ベトナムの首都・ハノイに来ています。

目下、私・高森は、太平洋戦争末期に行われた沖縄県民の台湾疎開を取り扱った小説を執筆しているところです。現時点で、同作品が字数にして15万あまりと、今年初夏の完成が見込めるところまで書けていることもあり、今年から来年にかけて書く小説の取材として当地に来ました。

20160108203023899.jpeg

言わずと知れたホー・チ・ミン廟。ベトナム独立の指導者ホー・チ・ミンの遺体が安置されているほか、生前の彼が用いていた公邸なども整備の上、公開されています。

さて、いまはこの地に眠り、そして共産党によって多分に神格化されているホー・チ・ミンですが、若き日にはパリへ渡り、フランス共産党の支援下で働き、共産主義を学び、そして祖国独立を呼びかけていた時期もありました。

1920年代のパリには、彼以外にも多くのアジア人共産主義者が身を置いていました。例えば、後に中国の指導者として改革・開放を進めた鄧小平は、パリでホー・チ・ミンと親交がありました。

彼らは、若き日に異郷の地で共産主義の理想を抱いていたわけですが、しかし、帰国した彼らを待っていた現実は、決して明るいものではありませんでした。

東西冷戦下における、西側陣営との戦争、内乱、そして共産主義国との同士討ち。彼らの中には、時に理想を裏切られ、時に理想を叶えられないまま力尽きた者もいました。

ただ、(マルクス・レーニン主義の妥当性はさておき)彼らが若き日に抱いた理想と希望は、まぎれもない本物であり、今日のアジアにも強い影響を与えました。

来年にかけて書く小説は、そんな彼らの激動の人生を、パリと北京、そしてここハノイを舞台として描く作品です。

完成はかなり先のことになりますが、ご記憶いただけますと幸いです。
スポンサーサイト
2016.01.08 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://takamorijunichiro.blog.fc2.com/tb.php/180-53b0a69d