IMG_20170823_140459.jpg
この1週間ほど、南アフリカのヨハネスブルグ、およびプレトリアを訪れておりました。写真は首都プレトリアの高台からの光景。標高1700m。アフリカ大陸が五大陸の中で最も平均標高が高いことを肌で感じられる絶景でした。

今回南アを訪れたのは、9月から始まる新学期の授業「政治学」で「世界各地の政治事情」を取り上げ、その中で「アフリカの政治」にも言及するため。本来、アジア、中でも韓国が専門である私にとってアフリカは縁が深いとは言い難く、これまでに訪れたのは北アフリカのモロッコのみ。しかし、「授業の中でアフリカの政治を取り上げます」と言っておきながら、その授業担当者がいわゆる「ブラック·アフリカ」を未訪問のまま教鞭をとるというのは、どう考えても「金をとっていい仕事」ではない…フィールドワークを交えつつ地域研究をやってきた者としてはそういった思いが強く、今回、実際に南部アフリカへ足を運んだ次第です。

南アと言えば、四半世紀前までアパルトヘイトが行われていた国。

IMG_20170822_123249.jpg
IMG_20170822_145802.jpg
ヨハネスブルグ郊外の旧黒人居住区·ソウェトや、アパルトヘイト博物館を見て回りました。

現在では、人種別の居住制限など行われていない南アですが、他方で、激しい所得格差と、それに付随する治安の悪さに悩まされているところがあります。上の写真のうち、私の背後に写っているのは比較的裕福な人々が住む住宅、その下の写真は、一目見て分かるように最貧困層の人々が暮らす住宅。どちらも、同じソウェトにある、黒人住民の家です。

所得格差が生じる最大の要因は失業問題。同国の失業率は25%を超えます。フォーマルな職業で公用語となっているのが英語、すなわち大半の国民にとって母語でないということも、就労上の障壁になっているようです。

2017082123440001.jpg
ヨハネスブルグ都市圏を走る通勤電車·メトロレール。モスクワのエレクトリーチカやマニラの路線バスと同じく、車内でお菓子や文房具を売り歩くおじさんにしばしば出会うのですが、彼らの中には英語で取引をするのに難がある人も少なくありませんでした。

アフリカ諸国の中には、まさに南アのように多数の言語が入り交じり、その扱いがセンシティブなイシューになっている国がいくつもあり、その中にはケニアのように、母語の異なるエスニック集団同士の対立が暴力に発展してしまうケースも多々あります。今回の南ア滞在中、そうした言語とエスニシティをめぐる多様性に直面する場面は多々ありました。

他方で、ヨハネスブルグやプレトリアのダウンタウンでは、アフリカ最大の経済大国らしく、様々な商品が活発に売り買いされる光景も目にしました。

こうした経験ゆえ、今回の南ア訪問は、総じて見るならば、アフリカの一国としての同国もさることながら、BRICS(Brazil, Russia, India, China, South Africa)の一員としての同国も垣間見る機会となったといえます。

他のBRICS諸国、中でも中国とインドは、様々な国内問題を抱えつつも、成長路線をひた走るバイタリティがこの上なく魅力的な国々。南アフリカにも、それら2ヶ国に通じるものが多々ありました。他方でこの国には、同じ上位中所得国のロシアと同じく、豊かな国としての「大人」の側面もあります。人種差別の過去を乗り越え、一定の成熟を見せつつ、更なる成長を続ける同国に豊かな祝福のあらんこと、心から祈っています。
スポンサーサイト
2017.08.27 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://takamorijunichiro.blog.fc2.com/tb.php/246-a9b39549